人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆびぬきに関係ないことも、書いたりしています。
by thimble
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
もどる
homeへ戻る
thimble japan
パリ「針の祭典」に参加しました
なんだか、大阪の「日本の布展」は、あたふたしているうちに過ぎてしまい、日記かけませんでした…。きてくださった方、本当にありがとうございました。

これで、日本の布展のスケジュールはおしまいです。
半年の間、出張ばかりの生活もこれでおしまい。
疲れたけど、楽しかった!

そんな後片付けも早々に、なんとパリに行ってきましたよ。
生まれて初めてのヨーロッパです。
パリ「針の祭典」に参加しました_b0004078_0142477.jpg

第5回「l'aiguille en fete」(針の祭典)

4日間のあいだ、ここで、ゆびぬきの展示&実演&講習をしてきました。

このイベントは、パリで開催されるかなり大きな手芸イベントで、国境をこえて手芸好きの集まる国際見本市みたいです。各国からお店が集まってきて、材料や本、そしてアイデアを披露してます。

今年のテーマは「日本」。

そんなわけで、何人かの日本人作家のコーナーに加えていただいて、行ってきました。
声をかけてくださった小倉ゆき子先生に感謝です。

思っていた以上に、パリのみなさんは真剣に見てくれて、質問もたくさん受けました。

指輪ではないの?
どうやって使うの?
なにで出来ているの?

思っていた以上に、日本に興味があるようです。そして、思った以上に、パリに住む日本人も多いです。私たちの翻訳サポートにきてくれた人たちは、ふだんは学生さんだったり、主婦だったり、修行中!?だったりする、パリ在住の日本人のみなさまでした。
おかげで、とても心強く、楽しく過ごせました。

パリのひとは、日本の作品を楽しんでくれたでしょうか?
わたしは、パリの刺繍やパッチワークを、とっても楽しみましたよ!
パリ「針の祭典」に参加しました_b0004078_015788.jpg

イベント後、1日半の自由時間を利用して、パリを観光しました。

歴史にはあまり(というか、まるで)興味のない私も、さすがにノートルダム寺院には行ってきました。美しいけど、人が多いよう~(写真:左)ベルサイユも行ってみましたが、人が多いのと時間が短いのとで、今ひとつ。

その後、パリのパッサージュめぐりでひたすら歩きました。
知らない町を歩くの、好きなんです。

それで、パリの古いアーケード商店街「パッサージュ」をはしごして5つほど回りました。
アーケードは、しゃれたガラスの屋根で出来ていて、雑貨屋さんや、古書店、お菓子屋さん、画廊、お花屋さんと、なんだか楽しくなる散歩でした。(写真:中)

留守番の我が家の猫たちには、パリの日用品店で買ったねずみのおもちゃをお土産に。(写真:右)
by thimble | 2008-03-15 01:03 | リアル活動報告
<< 加賀ゆびぬき展~きらめく絹の青海波~ 札幌スープカレー >>