人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆびぬきに関係ないことも、書いたりしています。
by thimble
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
もどる
homeへ戻る
thimble japan
1日早く氷室まんじゅう
1日早く氷室まんじゅう_b0004078_21352612.jpg明日は7月1日です。金沢では「氷室まんじゅう」を食べる日です。
いただきものの氷室まんじゅうがやってきたので、1日はやく食べてしまいました。

これは、冬のあいだ氷室にとっておいた雪を、江戸に送るという昔の行事にちなんだお菓子です。赤、白、緑の3色の酒まんじゅうで、この時期には金沢の各和菓子店が、それぞれに発売します。このおまんじゅうを食べると、病気をしないで夏を過ごせるといわれています。

それでおまんじゅうを食べながら「氷を送っていた相手の江戸のお殿様って、加賀藩主か将軍様かどっちだろうねぇ」なんて家族で話題になりました。今、ネットで検索してみたらどうも将軍さまのようですね。江戸のお殿様は、夏にカキ氷なんて食べたりしたのでしょうか??

金沢には、行事や季節ごとにお菓子がついてまわるのです。

写真は、しばらく貸し出ししていたゆびぬき&おひなさまが帰ってきたものです。
ちっちゃいものバンザイ!
by thimble | 2007-06-30 21:45 | 徒然なるままに
<< 七夕さま 6/16 京都で講習します >>