人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆびぬきに関係ないことも、書いたりしています。
by thimble
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
もどる
homeへ戻る
thimble japan
絵本「すべてのひとに石がひつよう」
日曜日に、縁があってお地蔵さんなどを描いている作家さんの作品展を見に行きました。そこで、小石にお地蔵さんが描かれているのをお守りとして販売していたので、可愛いのをひとつ買ってみました。

お地蔵さんを選ぶときに、思い出した絵本があります。

「すべてのひとに石がひつよう」というタイトルの絵本で、印象的な絵とともに石がどんなに大切か、そんな特別な石をどうやって見つけるのか、描いてあります。

どう読んでも、何かのたとえというよりも本当に「石」そのもので、どこかでそんな特別な石に出会ったらさぞかし楽しいだろうと思って読んだものです。

その本を買ったのは大学生のときでしたが、その絵本を紹介した人が河原で拾った小石をプレゼントしてくれたこともありました。


そろそろクリスマスのシーズンですね。
久しぶりに、新しい絵本でも探してみたいと思います。
by thimble | 2008-12-09 23:57 | 徒然なるままに
<< 仕事納め いよいよ師走 >>